menu

ブログ

ブログ

令和3年度1学期/4月 入園式

2021.04.13

4月10日(土)に令和3年度の入園式を行いました。

新型コロナウィルスの感染拡大が心配される中ではありますが、検温・手指消毒・マスク着用・換気・空間除菌など感染対策に出来るだけ取り組みながら行いました。

今年度はひよこ組32名、うさぎ組33名、たんぽぽ組3名、計68名のお子様が古河白梅幼稚園に入園して下さいました。

 

 

新入児呼名では、元気に返事をする子もいれば、ドキドキして保護者の方と手挙げている子と様々でしたね。

今はまだ返事が出来ていなくても気にしないでください。

返事をする、しないに関わらず、その時の子どもの気持ちに寄り添うことがとても大切です。

「ドキドキしたけど、頑張ったね!」「手を挙げたのかっこよかったよ!」

など、子どもの姿を見て褒めるポイントを見つけて、少しのことでもたくさん褒めてあげて下さい。

褒めてもらったことが子どもたちの自信になり、挑戦しようという気持ちの源になります。

 

新入児呼名のあとは、依田先生と田中先生が幼稚園で楽しいことがたくさんあるんだよ~という話を、とても元気にやってくれました♪

 

 

保護者の方は、お子様が初めて自分の元から離れること、集団生活で過ごすことに大きな不安を抱えているかと思います。

また、幼稚園のことで分からないこともたくさんあるかと思います。

ご心配なことがある場合は、いつでも幼稚園までご連絡下さい。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ページ
トップ